1. 前かがみの姿勢で痛みがひどくなる
  2. 姿勢を伸ばしたり、横になると痛みが楽になる
  3. おしりから足の先に向かって痺れを感じる
  4. 足の指が思い通りに動かない
  5. 足に力を入れずらい

ヘルニアってどんな症状?|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

椎間板ヘルニアのヘルニアとはドイツ語で「飛び出す」という意味です。上下の背骨の間にある椎間板の中の「髄核(ずいかく)」というゼリー状のものが飛び出し、神経を圧迫することでシビレや痛みを伴うものです。

原因としては長年の不良姿勢(前かがみなど)んまま、仕事やスポーツ時に関節に負担をかけたために発症したり、喫煙や加齢などでもヘルニアは発生することが知られています。

ヘルニアのテスト

ヘルニアのテストには、下肢挙上伸展テスト(SLRテスト)を行い、坐骨神経痛などの症状の度合いも確認していきます。

画像や整骨院での治療が難しい時は、提携のクリニックに受診していただきます。画像診断ではヘルニアが確認されていても、痛みやしびれなどがない方もいらっしゃいますが、日常生活の何らかのキッカケで悪化する可能性もあります。
筋力低下や感覚異常が出てきた場合は日常生活が困難になります。椎間板ヘルニアと言われたが、何もせずに困っている方は当院にご相談ください。

ヘルニアに対する施術法|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

椎間板ヘルニアの治療は、痛みやしびれの影響で固まった筋肉を緩めることから始まります。筋肉の硬結を取り除くために「手技施術」、深部の痛みやコリをアプローチする「はりきゅう施術」があります。

※はりきゅう施術は鍼灸の健康保険の適応が可能な場合があります。

椎間板ヘルニアは放置せずに西京区にある、きむら鍼灸整骨院へご相談ください!!

ヘルニアに対するQ&A|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

ヘルニアは治りますか?
ヘルニア自体は手術をしないと完治はしませんが、ヘルニアなどによる症状の緩和は当院でも可能ですので、是非一度ご相談ください。
過去にヘルニアの手術をしたんですが、施術してもらえますか?
はい。問題なく施術できます。手術した方でも、その後のケアを怠ると再度痛みが出てくる方は少なくありません。再発しないように当院でのメンテナスをしていく必要性があります。一度ご連絡ください。