アキレス腱炎

1. かかとが痛い
  2. ふくらはぎが痛い
  3. スポーツをしているときにアキレス腱が痛む
  4. アキレス腱炎と診断された
  5. 早く競技に復帰したい

アキレス腱炎とは?|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

アキレス腱は靭帯の中で非常に大きいものになります。

ふくらはぎにある筋肉の「腓腹筋(ひふくきん)」「ヒラメ筋(ひらめきん)」が合わさって「下腿三頭筋」になり、かかとの骨である「踵骨(しょうこつ)」をつなぐ部分のアキレス腱部に何らかの原因によって炎症が起きている状態を言います。

アキレス腱炎の原因

アキレス腱炎はダッシュやジャンプの着地、ストップ動作などスポーツで起こりやすい障害の一つです。特に陸上サッカーラグビーなど陸上競技や、バレーボールバスケットボールなどのジャンプ競技に多く見られます。

アキレス腱炎は使いすぎオーバーユース)が大いにあります。
また「靴が合わない」「フォームが崩れている」「ふくらはぎが硬い」「加齢」「肥満」などもアキレス腱炎になるリスクを高めます。

アキレス腱炎に対する施術法|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

アキレス腱炎の状態や炎症の有無を確認するために、超音波エコーを使用して身体の状態を確認します。
炎症や痛みの状況を把握し、ふくらはぎなどを緩める「手技施術」や炎症を抑え込む「ハイボルト施術」など症状にあった施術を進めていきます。

再発予防、痛みの緩和のためにアキレス腱の補助効果に有効のアキレス腱専用テーピングを行います。
競技中の痛みを軽減したい方にも有効です。

アキレス腱炎でお困りの方は京都市西京区のきむら鍼灸整骨院(桂院)にご相談ください!!