背中の痛み

1. 下を向くと背中が痛む
  2. 猫背を指摘された
  3. 深呼吸すると背中が痛い
  4. 姿勢が悪い、身体が硬いと自覚している
  5. 何かの病気じゃないかと心配になる

背中の痛みとは?|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

背中の痛みはなぜ起こるのか?立位時・座位時などどちらの状態でも背中の筋肉は働いています。背中の筋肉は姿勢の影響が特に受けやすい場所で、スマホ操作やデスクワークなどによる猫背の姿勢による負担がかかります。このように不良姿勢が続くと支える筋肉に負担がかかり、血行が悪くなってコリや痛みとしてあらわれます。

また過度な運動も筋肉の柔軟性を失うために、無理に動かすことでぎっくり背中になってしまい急性的な痛みを起こします。

背中の痛みの原因

筋・筋膜性

筋肉や筋膜の硬さによって起こる、ぎっくり背中などなど

骨格(背骨)の歪み

分離症、側湾症、すべり症、妊娠中など

骨折

骨粗鬆症などが原因で起こる圧迫骨折、ゴルフのスイングなどによる剥離骨折

神経性疾患

脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

内科的疾患

腎盂腎炎、結石症、帯状疱疹、胃がん、膵臓がんなど

神経性疾患

心身症、ストレスなど

背中の痛みに対す施術法|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

当院の背中の痛みに対する施術は、まず何が原因で痛みが出ているかのカウンセリングをしっかり行なった上で進めてまいります。骨格の異常なのか?筋肉の硬さからくるものなのか?不良姿勢(猫背)からくる背中の痛みなのか?内臓疾患との関係は?など、しっかりと鑑別しないと根本回復は難しいため重要です。

骨格や骨盤に原因がある場合は、専用矯正機器の「トムソンベッド」を使った矯正、筋肉に原因がある場合などはマッサージなどの「手技施術」「はりきゅう施術」、痛みが強い場合などは「クライオなどのアイシング」「ハイボルト施術」など患者様に合った施術をご用意しています。

背中の痛みでお悩みの方は西京区にある、きむら鍼灸整骨院へお越しください!!

背中の痛み|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

背中が急に痛くなった場合は、すぐに診てもらえますか?
はい。当院はスムーズにご案内できるように予約優先性を取り入れております。当日でも空きがありましたらすぐにご対応いたします。電話かLINEでお問い合わせください。
背中が痛いです。市販の湿布などを貼ってもいいですか?
はい。痛みが強い場合は貼っていただいても大丈夫ですが、根本的に治るわけではありませんので悪化する前に受診していただくことをお勧めします。