ばね指 (弾発指)

1. 指を伸ばそうとしたら引っかかって伸びない
  2. 指を曲げようとしても曲がらない
  3. 特に朝が指が固まってしまう
  4. 指を動かすとカクンと鳴る

ばね指とは?|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

指を動かす腱(筋肉)は、腱鞘と言われるトンネルの中を通っています。このトンネルを通すことでスムーズに腱が動いてくれて指を動かしていきます。何らかの原因で腱と腱鞘の間で炎症が起こり、腱が腫れてしまうことによりスムーズに動かせなくなることをばね指と言います。また、無理やり強く曲げたり、伸ばしたりすると「バチン」と音が鳴ることも特徴です。

朝起きた時に痛みが強い方が多く、日中は痛みが軽減されやすい傾向にあります。

また壮年期の女性に多く、指先をよく使う人に見られます。

主に母指・中指に多く見られます。

ばね指に対する施術法|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

トリガーポイントマッサージ

ばね指の場合は、筋肉と腱の関係性が非常に重要です。

人間の指の筋肉は腱と連動してスライドしながら動きます。また指などの周辺は腱などの組織が多く存在し、筋肉は離れた位置に存在します。

このことから腱を直接施術するのではなく、連動している筋肉を緩めることで、スムーズに腱の動きを向上する施術がトリガーポイントマッサージです。

物理療法

物理療法ではハイボルテージといった最新機器を使って、腱の部分の炎症や腫れをとっていきます。

特殊な高圧電気を瞬間的に患部に流し、少ない時間でも痛みや炎症の軽減に期待できます。

トリガーポイントマッサージと組み合わせて行うと相乗効果が高まります。

トリガーポイント鍼

トリガーポイント鍼は手技などでも届かない深層筋の回復や血流改善に期待ができます。

使い捨ての針を使用し、髪の毛よりも細いので痛みを感じることなく施術を受けていただけます。

ばね指のQ&A|京都市西京区 きむら鍼灸整骨院(桂院)

ばね指は再発しますか?
日常生活で指を多く使う方には再発する方はおられます。再発しないように腕から手首にかけてのストレッチも効果的です。
ばね指になってしてはダメなことはありますか?
痛みのでている部分は押したり、揉んだりしないでください。そうすることで炎症などが悪化してしまいます。ばね指の治療が得意な当院にお任せください。